【 留学の夢をかなえる!】『 TOEFL勉強会来る前は、日曜の夜は確実におうちで休息の日でした。 サザエさん見たらナーバスになるのが社会人の鉄則ですから。(社会人くみさんの声)』

 

まだまだ自分に挑戦したい社会人の方へ (くみさん★ TOEFL iBT49→92点)

 

チームで勉強する効果は大きいです!!!

 

隣にすっごい勢いのある子がいると俄然やる気になるとか、 競っているつもりはなくても点数出している子の話をきいて焦るとか、 とにかく刺激が多かったです。

 

同時に一人で作り出せるものには限界があることに気づきましたね。社会人の方へ 勉強会来る前は日曜の夜は確実におうちで休息の日でした。

 

サザエさん見たらナーバスになるのが社会人の鉄則ですから笑 夜12時までに寝なかったら次の一週間は仕事にならないと思ってました。

 

が、ここに来てから一転、日曜の夜が一週間のうちでの一大イベントとなりました。

 

12時過ぎに家についても朝7時半には会社に向かうことはできます。

 

一週間仕事を続けることもできます。

 

何が言いたいかというと、できないと思っていたことは できないのではなく、やらない、だったと言うことです。

 

最終的には私は退職という道を選んだのですが、 サラリーマンとして限界を決めずに取り組んだことが、後々までいい効果をもたらしたと思っています。

 

ちなみに、私TVドラマが大好きなんですけど、気づいたら家からテレビはなくなっていました。

 

テレビはいつでも見られますから、勇気を持って手放すのも一つの手です。

 

仕事と勉強を両立する中で自分の価値観がどんどん整理されていくのは非常に面白かったです。

 

ただ、そうやって変わっていく自分の中にも変わらない部分があって、根本と向き合うこともできたのでよかったです!!!

 

 

 

TOEFL対策 ★ リーディング編

 

最初は、技術に走りすぎて文章が入らなくなりました。

 

木を見て森を見ず、的な解き方は私には向いていなかったんですね。

 

興味を持って文章に向かうことがとても大事だと再認識しました。

 

そうすると英文読むの、苦じゃなくなってきますよ。

 

ただし解析だけは納得いくまで徹底してください。

 

解ける感覚、はちょうど解析のスピードを上げた感じです。

 

的確に問題の意図が指す部分を答えられるように訓練してください。

 

あと、最後にこれは完全にテクニックの問題ですが、、、TOEFL対策として線を引いて文章を読まないようにしました。

 

 

 

TOEFL対策 ★ リスニング編

 

私のお勧めは… 完全にリスニングの教材に出てくるお姉さんとお兄さんになりきることです。

 

私はこれをカフェだろうが電車の中だろうがひたすら続けました。

 

何度もちらちら見られました。笑

 

でも、そんなの関係ないですよ。

 

だって電車の中で携帯でおっきな声でしゃべっている人に比べたらなんて無害!

時には息を切らすほどの勢いで繰り返しました。

 

それから、 一つ一つの単語の発音をもう一度確認してみる。

 

音を知らない単語は聞こえても意味ないですから。

 

効果のほどは・・・興味があれば一緒に試してみましょー。

 

 

 

 

■■■————–

■■ わたし達のミッションは、あなたに羽を付けること

■  TOEFL勉強会『 あなたの想像を超える世界 』へ

http://toefl-study-group.org/

■■■■■■■■■■■

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です